自動車保険の人身傷害特約についてですが、各保険会社が改訂をしています。
私が加入している損保ジャパンでも、本日4月1日から人身傷害が改訂されます。
改訂の重要なポイントとして、自転車事故があります。

今まで損保ジャパンの場合「搭乗中のみ補償」という特約を付けていなければ、交通乗用具(電車・自転車・航空機・船舶・エレベーターなど)での事故でも人身傷害特約で補償されました。

ですが、4月1日以降の契約では、人身傷害特約に加入していても、上記の交通乗用具に搭乗中の事故で怪我した場合に補償されなくなりました。
交通乗用具の中でも自転車は重要です。

大人になってほとんど自転車に乗らなくなった様な人ならいいのですが、通勤・通学や趣味で自転車に乗る方、私の様に、まだ子供が小さく、自転車で暴れまわる家族がいるような場合、自転車の単独事故で自身(家族)の怪我が補償されなくなることは大きな変更です。

他人に賠償責任が生じた場合は、個人賠償責任保険がカバーしてくれますが、自身の怪我を補償するものがありません。
現在三大損保でこれをカバーしているのは、三井住友だけになりました。

ちょっとした改訂であれば問題ないのですが、今回の改定はおおごとです。
他に自転車保険などもありますが、ついうっかり更新をし忘れたなんてことはよくあります。
そうなると、無保険で子供が自転車で走り回っていることになり大変不安です。

ですから、次回の更新では、三井住友に乗り換えるつもりです。

交通事故無料相談受付中!