昨日、夜8時30分ごろ自宅に帰ろうと車を運転していたときです。
2速でアクセルを踏み込んでいると突然シフトレバーがニュートラルに戻ってしまいました。
浅くギアを入れてしまっていたのかと、もう一度入れ直したのですがやはり戻ってしまいます。

そのうちに1速も同じような状態になってしまいました。
3~5速までは何とか使える状態です。

こうなると大変です。発進が3速発進になります。
ミッション車に乗っている方ならわかると思追いますが、平坦な道路なら何とかなりますが、坂道発進は大問題です。

「どうか坂道で停車しませんように」と願いながら走っているときに限って信号などで停車します。
迷惑な空ぶかしで冷や汗をかきながら、何とかトロトロ発進します。
そんなこんなで何とか自宅までたどり着き、今日、早速ディーラーに持っていきました。

ディーラーでは、「今日の今日では代車がありません。日曜日からなら何とかなります。」
僕:「じゃー、日曜日までこのまま3速発進で乗っていても大丈夫ですか?」
ディーラー:「それは大変危険です。走っている途中に残りの3速も壊れ、
       いきなりロックするかもしれません。そうなったら事故りますよ。」
僕:「何とかなりませんか?」
ディーラー:「最悪、クーラーの効かない古い車ならありますが、この時期キツイですよ~。」
僕:「こうなったら仕方がないですね。日曜日にクーラーの効く代車に入れ替えてください。」
ということで、クーラーの効かない代車を借りることになったのですが、これが想像以上にキツイのです。

窓を全開にして走れば何とかなるかと思っていたのですが、考えが甘かったようです。
日曜日までは地獄です。

交通事故無料相談受付中!