昨日のヤフーのニュースで右折信号のUターンOKという記事がありました。
同記事によると「警察庁は14日、赤信号の交差点で右折ができる矢印信号で、禁止表示がある場所を除きUターンもできるようにすると決めた。これまでUターンは青信号の時だけ認められていたが、渋滞緩和と事故抑制につなげるため道路交通法施行規則を改正し、来年4月1日から施行する。」とあります。

この件については、以前青矢印でUターンした乗用車との衝突した方からの過失割合に関する相談で、「青矢印でUターンした乗用車と衝突した場合、その車は信号無視をしたことになるのか」につて各警察所に問い合わせたことがあります。

各警察所の判断はまちまちで、信号無視になるというところもあればならないというところもありました。
また、青矢印でUターンしなければ、Uターンすることなんかできないと言われたところもありました。
信号無視は無視だが、取り締まる事はしない言われたところもありました。

それについては確かにその通りだと思います。青信号ではUターンしてもいいが、青矢印でUターンしてはいけないなんて、どう考えてもおかしいと思います。
青信号でUターンしようと右折レーンにいて、青矢印に変わったためその場で停車なんて事になったら、後ろの車に大迷惑ですし、それこそいつまでたってもUターンなんかできません。

ですから、上記の記事を見たときには「やっぱりそうなったか」とミョーに納得しました。

交通事故無料相談受付中!