我が家では、毎年知り合いの米農家の方から直接、新米の時期にまとめて米を買っています。
ですから、少しずつ精米することになります。

先日、休みの日に「ちょっと髪の毛を切ってくる」というと、かみさんから「精米をしてきて」と頼まれました。
通常ですと僕が行くことはほとんどないのですが、「昨日行くのを忘れたので、今日行かなければ夜のご飯がない」と言われれば、行かないわけにはいきません。

米を車に積んで自動精米機のある所に行ったのですが、いざ精米しようとすると、精米の仕方が色々あります。
5分・7分・8分・標準・上白です。普段どれでやっているのか分りません。
電話をしようと思っても携帯を忘れたので連絡できません。悩んだ挙句、とりあえず標準でする事にしました。

その後、精米機が止まったのですが、全部終わったのかお金が切れてコインを足さなければならないのか分りません。
「精米が終わりました」とも「お金を追加してください」とも言いませんし、入れたコメは機械の見えないところに入っていき、残っているかどうかがわかりません。
どうしようか悩みましたが、多分持ってきた米の量からすれば終わりだなと思い終了にしました。

なれない事をすると悩みますね。

交通事故無料相談受付中!