先週末は、土曜日相談会、日曜日行政書士試験監督員と、また休みがありませんでした。

行政書士試験ですが、今回の試験会場は公共交通機関を利用すると会場入りするルートが限られたルートしかありません。

そのルート上で交通事故があったらしく、バスが全く動かなかったそうです。
そのせいで試験開始時刻10分前になっても受験者が3分の1ほどしか着いていません。
やむなく試験開始時刻を30分繰り下げることになるというトラブルがありました。
事故が関係するかどうかはわかりませんが、結局、受け持った教室の受験者数は半分くらいでした。

話は変わりますが、試験監督員は試験中、申し込み時に提出された顔写真を使って本人確認をするのですが、僕はこれが苦手です。

試験中ですので下を向いていることがほとんどですから、ただでさえ確認が難しいのです。
男性だと比較的わかり安のですが、それでも写真提出時は髪があったのに受験時には坊主だったりと悩む場面が出てきます。

これが女性だと、写真はロングだったのに、実際はショートだったり、髪を結んでいたり、化粧が全然違ったり、髪の色が変わっていたり、眼鏡を掛けていたりと、本人確認が非常に難しくなります。
毎年何人かは非常に悩みます。

とりとめのない話になりましたが、とにかく年に1回試験監督員をすると、新たな気持ちで頑張らねばという気持ちにさせられます。

交通事故無料相談受付中!