昨日、同行先の主治医の先生と診察終わりに雑談していたところ、
「レントゲンなどの画像を貸し出すことはいいんだけれど、10人中5人は返してくれないんだよね~」
「病院側としては、5年間画像を保存しておく義務があり、これをしていないと監査が入った時に、
やってもいない検査をやったんじゃないかとして、不正請求の可能性を指摘されるんだよね~」
「最悪の場合、保険診療を止めらることもあるんだよ」とおっしゃっていました。

また、「みんな借りるときは、『え~そんな人いるんですか?何故返さないんですか~?そんなの手元にあってもしょうがないじゃないですか~?』などと言って借りていくんだが、やっぱり持ってきてくれない」とも。
「私どもはきちんと返却します」と被害者の方と力強く答えましたが、「みんなそう言うんだよね~」とそこにいたみんなで笑いました。

こういう事で医師との信頼関係が崩れていってしまうんだな~と思いました。
患者さん側で医師の不満を言われる方が多くみえますが、医師のほうでも困っていることがあります。
約束はきちんと守って、その上で医師との信頼関係を築きましょう!

交通事故無料相談受付中!