昨日、病院同行した被害者に関してです。

事故当初の診断は、脊髄損傷との診断だったそうです。
本人は肩が上がらない事と、上肢の強い痛みを主症状として訴えていたのですが、MRIを撮る事もなく、リハビリの先生も脊髄損傷の診断名が付いている以上無理にリハビリすることはできないとして、ほとんどほったらかしで2か月経過しており、主治医も変わっていました。

この時期に相談があり、さっそく主治医に面談しました。
肩のMRIを依頼しましたが、結果は異状なし。
中心性脊髄損傷の疑いがあるとのことです。

早速、脊髄の専門病院と肩関節の専門病院に紹介所を書いてもらい受診しました。
結果は、脊髄は全く異常なし。頚椎に椎間板ヘルニアがあるので痛みはそこからか来ているかもと。
このままリハビリせずを放っておくと肩関節が拘縮してしまうので、
痛み止めの注射を打ってでもリハビリするよう言われます。

一方、肩関節のほうは、肩鎖関節脱臼が見つかりました。
ですが、それだけでは説明できない様々な症状があるので腕神経叢損傷を疑いますとのこと。

またしても、当初から通っている病院では、
確定診断が出ないとのことでリハビリはほとんど行ってくれません。
そうこうしているうちに、上肢の痛みが深刻になってきて、今度はCRPSの疑いもあるとのことです。

悠長なことを言ってられませんので、腕神経叢損傷かどうかの確定診断を得るために、造影検査・筋電図検査などを行っていただける病院に紹介状を書いてもらい早急に受診します。

しかし、脊髄損傷から始まって中心性脊髄損傷、椎間板ヘルニア、肩鎖関節脱臼、腕神経叢麻痺、CRPSと重傷な傷病名のオンパレードです。
少しでも早く傷病名を確定して、しかるべき治療を行っていただかなくては!

交通事故無料相談受付中!